蛹化の瞬間

こんにちは。クルビライフです。

 

先日、たまたまシェムガンクルビの蛹化の瞬間に立ち会えました!

せっかくなので写真と合わせて載せてみました。

 

まずは蛹化直前の様子から。

前蛹の時にはしわしわですが、蛹化直前は逆に少し張りが出るみたいです。

 

f:id:curvidens_life:20171229103606j:image

 

この後、お尻側から頭側へ、お腹をポンプの様に上下に動かし始めます。

 

f:id:curvidens_life:20171230182135j:image

気門がズレて白い線が見えてますね!

この時点で既に蛹特有の出っ張りは顔を出しており、脚も透けて見えています。

 

ポンプ運動が安定してくると、後頭部のすぐ後ろあたりが膨らんできました。

 

そして…

 

f:id:curvidens_life:20171230183019j:image

f:id:curvidens_life:20171230183058j:image

f:id:curvidens_life:20171230183115j:image

f:id:curvidens_life:20171230183129j:image

 

顔が割れます。笑

 

ここからはしばらく頭を出し切るまでずっとポンプ運動です。

 

f:id:curvidens_life:20171230183530j:image

f:id:curvidens_life:20171230183549j:image

f:id:curvidens_life:20171230183607j:image

f:id:curvidens_life:20171230183624j:image

 

だいぶアゴも出てきましたね!

脚や翅は出てきた時には既に膨らんでいました。

 

ここでふと気付いたのですが…

口元を観察すると、口からなんか出てる!

 

f:id:curvidens_life:20171230183757j:image

f:id:curvidens_life:20171230183845j:image

 

幼虫の頃の食道にあたる部分でしょうか?

しばらくして幼虫の頭が下に下にと行く中で抜けました。

 

f:id:curvidens_life:20171230183913j:image

 

ちなみに、体がこのくらいまで出てくると、お腹の動きは、ポンプ運動から蛹特有のクルクルお尻を振る動きの腹筋運動に変わります。

 

あとは全部出てくるまでひたすら腹筋腹筋!でした。

 

このあとはアゴの伸長を促す目的で、腹筋運動を活発化させるために温度の高いところに置きました。

 

まぁ、中歯型でしたけどね。笑

f:id:curvidens_life:20171230184508j:image

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました