可愛い子には旅をさせよ

こんにちは。クルビライフです。

 

クルビの幼虫は、特徴なのか癖なのか、蛹化の前は思いっきり暴れて菌床をグズグズにしてしまうことがすごく多いんです。

もはや全部と言っても過言ではない…

 

飼育当初はどうやって止めるか頭を悩ませていました。

みなさんは幼虫が暴れたときはどのように対処していますか?

 

僕の場合は、グズグズになった菌床だと劣化が加速して、羽化不全を出してしまうこともありましたので、今では暴れた幼虫は即マットに移して、暴れるだけ暴れさせてしまいます。

 

昨日も暴れてしまったカチンクルビのメスの幼虫をマットへと移しました。

 

f:id:curvidens_life:20180327131732j:image

 

f:id:curvidens_life:20180327133028j:image

 

マットの方が暴れても劣化に繋がりにくい上、何より菌糸ビンより安いというメリットがあります。

 

菌床からマットだと栄養価が不安かもしれませんが、多少低いとしても、蛹化前は大してエサを食べませんし、暴れた以上はどうしてもダイエットしますから、影響は無視できると考えています。

 

メスについては尚のことサイズは気になりませんし、オスでも同じような対応で80mmまでは出ておりましたので、僕はこの形をとることにしています。

 

タイミングを見誤ると、70mmの中歯くんに出会えますが。笑

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました