地域性

こんにちは。クルビライフです。

 

最近ずいぶんと気温も上がり、クルビたちも冬眠から目覚めてきています。

 

そんなクルビたちを観察していると、活動開始温度に違いがあることがわかりました。

ガントククルビはすでに春の目覚めを迎えているのに、カチンクルビはまだ起きてきません。

 

どうやら地域が違うと動き出しの温度も変わるようです。

 

ネットで調べると、カチンとガントクではだいぶ温度が違うようですね!

 

まずカチンの温度がこちら

 

f:id:curvidens_life:20180406080200g:image

参照:旅行の友 Zen Tech

 

次にガントク

 

f:id:curvidens_life:20180406080221p:image

参照:旅行の友 Zen Tech

 

最高気温でも最低気温でも5℃〜10℃違いますね!

 

これだけの差があれば、目覚めの温度も違うわけです。

ガントククルビからすればすでに春の気温ですが、カチンクルビには春ですらないですね。

 

もちろん数値は人がいるエリアのものでしょうから、クルビのいるエリアとは言えないですが、おおよその指標にはなるでしょう!

 

やはり、クルビのブリードは夏メインですねー。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました