初の西シアン

こんにちは。クルビライフです。

 

先日蛹化報告をした西シアンクルビが羽化していました。

 

f:id:curvidens_life:20180419203401j:image

 

ちっちぇ。笑

でもアゴの形はすごくかっこいい!

 

よくアルナーチャルのクルビのアゴの形は、ヒマラヤ系とナガ系の間と言われますが、正確に表現すると、ブータンクルビとカチンクルビの間になると思います。

 

ナガ系でもチンヒルやマニプール周辺のクルビのアゴは、長さこそヒマラヤ系よりも短いのですが、張り出しがとても強く、一括りにナガ系としてしまうことには違和感を覚えます。

 

僕はアゴが細い方が好みなので、チンヒル周辺のクルビよりも、ヒマラヤやアルナーチャルをメインに飼育しています。

 

スリムにシャープに、できればサイズも。笑

この西シアンの系統も好みに仕上げていきたいですね。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました