予定変更…泣

こんにちは。クルビライフです。

 

先日ペアリングのセットをしたガントククルビですが、2頭メスが殺害されてしまったので予定変更です…泣

 

メス殺しが⑥の形重視のラインと⑦の別血統ラインのオスによって起きてしまったため、下記の通り変更しました。

 

①〜③、お気に入りオスライン→2ラインへ減

④、不全だけどお気に入りオスライン→去年このオスとペアリングして産卵したメスを再雇用して追いがけ、計2ラインへ

⑤、ちょっと赤みのあるオスライン→2ラインに増

⑥、頭と前胸大きめオスライン→廃止

⑦、別血統ライン→廃止

 

ということで、計6ラインとしました。

 

今回も起きてしまったメス殺しですが、メスのコンディションも怪しいですが、やはりオスの性格によるものだと感じました。

エサ交換の時にも、逃げる個体、固まる個体、威嚇してくる個体と性格が分かれていたし、殺害のあったペアのオスには威嚇され、数回挟まれています。

 

容器を広くしても気性の荒い個体にはあまり関係なかったので、ハンドペアリング等の対策をしないといけなかったです。

短期間だったため油断していました。

 

昨年の夏に採ったWF2 のガントクがそろそろ羽化し始めますので、来年まで生きていればそちらのラインと交配してみます。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました