埋め込み準備①

クルビ飼育実験室

   こんにちは。クルビライフです。

 

今日はお待ちかねの?材埋め込み菌床産卵セットの準備です!

ホダ木にカワラ菌が回りきるのにどれだけかかるのかよくわからないですねぇ…

 

とりあえずひと月かかると見込んで、来月末に使うべく準備ということにしましょう!笑

 

材の加水率ですが、昨年行った低加水の材産卵セットがそこそこ反応が良かったため、この材埋め込み菌床セットも低加水にしていきます。

 

カワラ菌床が吐き出す水分を吸うと仮定して、加水率30%でいきましょう!

ですので、まずは材の重量測定をして、加水する水の重量を算出していきます。

 

ではまず横向きで埋める材から!

やや太めの径10cm程度の材から柔らかめをピックアップし、その中から4本選出します。

 

今回出会えた柔らかめ材はこんな感じです。

 

 

ムダにGIFにもしてみました。笑

 

 

次は縦向き2本埋め用の材です。

こちらは径8cmくらいの細めの材たちから数本選びました。

 

 

計算した結果、必要な水は下の通りでした。

 

 

水、少なっ!笑

たしか前回加水率50%にしたときはこれの倍くらいだったはず。

 

小プラケに入れてみるとこんな感じ。

 

 

ほぼ無い。笑

5分くらいで吸い終わっちゃった

 

上はまだカラカラ。

ひっくり返して一晩待ちましょう。

 

染みてくるかなー。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました