ゼリーカッター試作

3Dプリント

こんにちは。クルビライフです。

 

試作の一環としてゼリーに十字に切れ目を入れる、ゼリーカッターを作ってみました。

 

原型となったのは以前自作して使っていたものです。

 

それがこちら。

 

 

これを3Dプリントしてしまおうというお話です。

 

とりあえずで3Dデータを作成してみました。

 

 

とりあえずカッターナイフを差し込んで使うものが形にできるのか試したかったので、ふたとかも特になしで作ってみました。

予定では3本の切れ目に折ったカッターナイフの刃を差し込んで使います。

 

そしてできた物がこちらです。

 

 

 

 

ちょっと大きすぎましたね。

あと立ち上がっている壁が絶妙に邪魔です。笑

 

それを基に改良し、ふたと本体を分けたのがこちらです。

 

 

この図だとわからないのですが、中をくり抜いて樹脂の使用量を減らしています。

 

 

一応刃物ですので、ふたにはロック機構をつけてみました。

 

そして実際の印刷物がこちらです。

 

 

 

なかなか悪くないですね!

こっそりプリンターを熱溶解積層法のプリンターから光造形のプリンターへ変更したため、材質と見た目が変わっています。

 

ちなみに使ったプリンターと材料はこちらです。

 

ANYCUBIC PHOTON 3Dプリンター 光造形式 金属製 115*65*155mm UV-LED LCD 2K 高精度 日本語マニュアル付き (黒色)

 

ELEGOO 光造形3Dプリンター用 ABS類似UVレジン 500g 光硬化可能樹脂 3Dプリンタ向け(赤)

 

プリンターのPHOTONは光造形では一強といえるレベルの低価格ハイスペックモデルです。

材料はELEGOOという、価格安く!な感じのメーカーのものですがとても良質でした。

安いので量を気にせず使えるのはありがたい!

 

さらに安いものが希望の方はこちらでも良いかと思います。

ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジン 500g 光硬化可能樹脂 3Dプリンタ向け (赤)

 

話を戻しますが、このゼリーカッターは十分使えましたので、サイズ感や角度などを改良して、最終的には安価で販売できるように頑張ります。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました