蛹室プレス完成

3Dプリント

こんにちは。クルビライフです。

 

あれこれ試作をした蛹室プレスですが、ようやく完成しました。

涙なくしては語れない苦戦の日々。笑

 

ともあれ、完成した試作品がこちら!

 

 

 

 

 

こいつもプリンターを熱溶解積層法のプリンターから光造形のプリンターへ変更したため、材質と見た目が変わっています。

 

いままでの試作よりも充填率と強度が上がっていますので、必然的に良いものになっています。

何より見た目がいい。笑

 

では実際に使ってみましょう!

 

まずは全く掘らない状態からワンプレス。

 

 

ふちが割れました。うーん、難しい。

 

次は先に少し掘ってから、形を整えるような感じでプレスしました。

 

 

うん、きれい!

これなら使えますね。

 

どうしても先端側のほうがより深くプレスする関係で割れやすいようです。

少し手前にプレスするのもコツのようです。

 

ということで本番です。

今絶賛前蛹中のガントクのオスがいるので、そいつに使う用の蛹室をプレスします。

 

①仮掘り

 

 

②プレス

 

 

 

 

③吸水&整形

 

 

とまぁこんな感じです。

わかりづらいですが10°の傾斜がしっかりついています。

 

 

次はヘラヘラのメス用の蛹室を作ります。

 

仮掘りして…

 

 

広めにするため、左右2回プレス!

 

 

吸水させて整形します。

 

 

 

いい感じですね!

 

確実に10°の傾斜をつけられるのはありがたいですが、残念ながら使い勝手は悪いですね。

 

やはりオアシスに一定の蛹室を安定して作る道具というのはなかなか難しいですね。

それよりも人工蛹室自体をアップグレードするほうがいいようです。

 

もう少し考えます。

ではまた!

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました