3Dプリンター初仕事①

3Dプリント

 こんにちは。クルビライフです。

 

先日とうとうスタートした3Dプリント企画?ですが、ボトル製作に先立ちまして、練習も兼ねてオアシス用の蛹室プレスを作成してみました。

 

設計図はこんな感じです。

 

 

 

2パターン作ってみました。

メインのプレス部分(楕円球部分)は同じですが、台座をちょっと変えています。

 

どちらの蛹室プレスも小さいながらこだわりとして、2パターンの使い方をできるようにしてみました。

 

ひとつは上からギュッと普通にプレスする方法。

いわゆる人工蛹室ですね。

下の図のような、上部が大きく開口した蛹室が作れます。

 

 

もうひとつが斜めから差し込んで蛹室を作る方法。

下の図のように少し天井を残した形の蛹室を作ることができます。(予定)

 

 

ひとつ目に載せた蛹室プレスは、強度確保のため先端にサポートがあるので、斜めに差し込むと天井に割れ目が入りますが、生体の観察ができてむしろありかなと思っています。

 

うちのクルビで試してみて、改良を重ねて何とか商品化できたらいいなー。

 

現状12個の製作が限界ですので、もう少し製作数を増やせるよう拡充していくつもりです。

 

何かご要望があれば、コメントでもTwitterDMでも構いませんので、お気軽にお声掛けください。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました