プリプリッ

クルビのこと

こんにちは。クルビライフです。

 

室温が18℃もあると幼虫もだいぶ食い上げてくるようで、いくつかのカリンポンクルビの菌糸ビンを交換してみました。

 

今回交換したのは1回目のセットから採れた幼虫たちです。

 

さてどんな具合になっているかなー。

 

f:id:curvidens_life:20190120095226j:image

 

お!

f:id:curvidens_life:20190120094922j:image

f:id:curvidens_life:20190120095218j:image

 

いい感じにプリプリですねー!

f:id:curvidens_life:20190120094929j:image

 

f:id:curvidens_life:20190120095205j:image

 

用意していた菌糸ビンに潜っていただいて、次は春前に会えるかな?

 

ちなみにメスはこんな感じでした。

f:id:curvidens_life:20190120095209j:image

 

f:id:curvidens_life:20190120095221j:image

 

頭や全体のサイズもそうですが、お尻周りの太さ、プリプリ感がオスとはだいぶ違いますね。

消化器官の大きさがそのまま大きさに直結している感がすごい。

 

他のオオクワ種と比べて、クルビはオスとメスのサイズ差が大きめな印象です。

その分、幼虫の頃のサイズにもやはり差が出ますね。

50mm upのメスを目にする機会はあまりないかなと思います。

 

でも、「クルビはそういうドルクスなんだ」で終わらせるのではなく、このメスのアベレージサイズを50mm程度まで上げる飼育方法を見つけることで、夢のクルビ90mmが見えてくると思います。

 

まぁでもオオヒラタもオスに対してメスがだいぶ小さいので、そういうもんだでもいいかもしれないですけどね。笑

 

ちなみに今回交換した幼虫たちの食痕ですが、とても綺麗で期待値大な感じでした!

f:id:curvidens_life:20190120094918j:image

次もこんな食痕が見たいです。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました