優秀なのはいつもちっちゃい子

こんにちは。クルビライフです。

 

今日はインセクトフェアで買ってきてセットしていたカチンクルビの割り出しを行いました!

 

f:id:curvidens_life:20171126183006j:image

 

42mmのメス単をメインに、38mmのメス単を保険として計2メス買ってきてましたが、結果として保険が機能したと言うところです。笑

 

まず42mmのメスの削り具合はこんな感じ…

f:id:curvidens_life:20171126183256j:image

 

うん、ひと目であかんのがわかる感じ!

悲しくて写真は撮っていませんが、削っていないわ、削っても空砲だわで、ダメでした。

 

かたや38mmは流石の一言。

f:id:curvidens_life:20171126183505j:image

 

クルビの産卵って表面削るイメージだったので、最初は「冬眠準備の穴掘りかなぁ…」としか思ってなく、あまり期待してなかったんですがね。

 

f:id:curvidens_life:20171126183647j:image

バキッと割って初っ端にこれが出てから急に真剣に割ったのは言うまでもなく。笑

 

f:id:curvidens_life:20171126183731j:image

f:id:curvidens_life:20171126183751j:image

 

8卵8幼虫の計16頭!

とりあえず累代には足りそうでよかったです。

 

インセクトフェアで普通にペアも出てたんですけど、「WF1から2ラインできる方がいい!」とか欲張った結果が1ラインとは恥ずかしい…

 

メンリンクルビもそうですが、安全策とは安全である策なのだとよくよく身に染みた一件でした。

 

ただ、これで冬の手前でも加温すれば産むことがわかったので、秋採りの低温スタート飼育が見えてきましたね!

 

勉強になったセットでした。

 

 

クルビライフ

タイトルとURLをコピーしました