産卵実験セット完了

クルビ飼育実験室

こんにちは。クルビライフです。

 

前回用意した材の吸水が終わったので状態の確認です。

 

f:id:curvidens_life:20190708082434j:image

f:id:curvidens_life:20190708082438j:image

 

堅め60%は問題なく吸水しましたね。

いつも通りって感じの触り心地、重さです。

 

そして1本追加した柔らかめ50%です。

 

f:id:curvidens_life:20190708082522j:image

f:id:curvidens_life:20190708082542j:image

f:id:curvidens_life:20190708082527j:image

f:id:curvidens_life:20190708082534j:image

 

相変わらずの違和感。笑

乾いてていいね!

 

紆余曲折あり変更が多々ありましたが、これで用意できたパターンは3種類となりました。

改めて整理します。

 

①堅め60%と柔らかめ60%

→産卵数に有意な差がなければ、含水率が変わらなければ堅さの影響はないと言える。

 

②堅め60%と柔らかめ50%

③柔らかめ60%と柔らかめ50%

→柔らかめ50%の産卵数が有意に多ければ、メスの判断基準は堅さではなく水分量だと言える。

 

実験パターンと結果から導かれる結論はこんな感じでしょうか。

70%含水率の材があまりにも吸わなかった時点で55%含水率の設定を用意した方がいいような気がしましたが…それはまた別の機会で。笑

 

①の設定はガントクの赤っぽいオスのラインの1メスと不全オスのラインに、②は赤っぽいオスのラインの2メス目にそれぞれセット!

③は前日のうちに本命ラインにセットしています。

 

f:id:curvidens_life:20190708082755j:image

f:id:curvidens_life:20190708082742j:image

f:id:curvidens_life:20190708082759j:image

 

 

クルビは基本長めにセットするので、結果は2ヶ月後ですね。

 

お楽しみに!

 

 

クルビライフ

 

タイトルとURLをコピーしました