【グリップ交換】ヨツバサイクル子供用14インチ

DIY

グリップが汚れたので交換です

ヨツバサイクル子供用自転車(14インチ)のグリップの状況です。

約2年間、5歳の息子が乗り回しました。次は弟君に使ってもらうため、グリップを交換します。

グリップ交換工賃は自転車屋さんに頼むと600~1,000円/本です

グリップ交換の工賃は、600円ほどです。それほど値段が高くはありませんが、いちいち自転車を持っていくのが面倒です。

しかも、自分でグリップ交換すれば、たったの3分で交換作業は完了してしまいます。

準備する道具

  1. 新しいグリップ

合計・・・1,200円(内、送料600円)

今回のグリップ交換でかかった費用は、ヨツバサイクル専用のグリップを楽天市場で購入した費用のみでした。

①古いグリップをはずす

まず、古いグリップをはずします。筆者の場合は、力ずくで引っ張って取りましたが、面倒な方はカッターで切ってしまった方が速いと思います。

②ハンドルバーのエンドキャップを付ける

ハンドルバーはパイプ状です。新しいグリップを購入すると写真のようなエンドキャップが同梱されていましたので、交換しました。

ただし、元々キャップは付いていたので、必ずしも交換は必要ではありません。

③新しいグリップに水をつける

新しいグリップをハンドルバーにはめ込む前に、グリップの内側に水をたっぷり付けます。水を付けないと摩擦が強すぎるため、うまくキャップをはめ込むことができません。

④キャップを手でたたきながらはめ込む

【グリップ交換】ヨツバサイクル14インチ

これで完了です。もう片方のグリップも交換しましょう。ヨツバサイクル14インチのグリップ交換はたったの3分でできます!

タイトルとURLをコピーしました