【一級土木施工管理技士の問題と解説】R1年問題A(No.21~25)

一級土木施工管理技士 問題と解説R1_A_No.21~25

【R1_学科A_No21】

 河川の掘削工事に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか
(1)河道内の掘削工事では、掘削深さが河川水位より低い場合や地下水位が高い場合、数層に分けて掘削するなど、土質や水位条件などを総合的に検討して掘削方法を決める必要がある。
(2)河道内の掘削工事では、出水時に掘削機械が迅速に安全な場所に避難できるように、あらかじめ避難場所を設けておく必要がある。
(3)低水路部の一連区間の掘削では、流水が乱流を起こして部分的に深掘れなどの影響が生じないよう、原則として上流から下流に向かって掘削する。
(4)低水路の掘削土を築堤土に利用する場合は、地下水位や河川水位を低下させるための瀬替えや仮締切り、排水溝を設けた釜場での排水などにより含水比の低下をはかる。
クリックで【R1_学科A_No21】の解答と解説をみる
正解(3)
(1)○です。河道内の掘削工事では、掘削深さが河川水位より低い場合や地下水位が高い場合、数層に分けて掘削するなど、土質や水位条件などを総合的に検討して掘削方法を決める必要があります。
(2)○です。河道内の掘削工事では、出水時に掘削機械が迅速に安全な場所に避難できるように、あらかじめ避難場所を設けておく必要があります。
(3)×です。低水路部の一連区間の掘削では、掘削土砂が洗い流されたり、流水が乱流を起こして部分的に深掘れなどの影響が生じないよう、原則として下流から上流に向かって掘削します。
(4)○です。低水路の掘削土を築堤土に利用する場合は、地下水位や河川水位を低下させるための瀬替えや仮締切り、排水溝を設けた釜場での排水などにより含水比の低下をはかります。

【R1_学科A_No22】

 河川護岸前面に設置する根固工に関する次の記述のうち、適当なものはどれか
(1)根固工は、流体力に耐える重量であり、護岸基礎前面の河床の洗掘を生じさせない敷設量とし、耐久性が大きく、河床変化に追随できる屈とう性構造とする。
(2)根固工の敷設天端高は、平均河床高と同じ高さとすることを基本とし、根固工と法覆工との間に間げきを生じる場合には、適当な間詰工を施すものとする。
(3)根固工のブロック重量は、平均流速及び流石などに抵抗できる重さを有する必要があることから、現場付近の河床にある転石類の平均重量以上とする。
(4)根固工に用いる異形コンクリートブロックの乱積みは、河床整正を行って積み上げるので、水深が深くなると層積みと比較して施工は困難になる。
クリックで【R1_学科A_No22】の解答と解説をみる
正解(1)
(1)○です。根固工は、流体力に耐える重量であり、護岸基礎前面の河床の洗掘(せんくつ)を生じさせない敷設量とし、耐久性が大きく、河床変化に追随できる屈とう性構造とします。”屈とう”とは、応力に対して、しなるように曲がることを言います。 屈とう性のある護岸としては、連節ブロックなどが該当します。
(2)×です。根固工の敷設天端高は、基礎工天端高と同じ高さとすることを基本とします。
(3)×です。根固工のブロック重量は、洪水時の流速で流失しない重さを有する必要があります。
(4)×です。層積みは、河床を整正してブロックを規則正しくならべ、鉄筋・ワイヤーなどで連結する工法です。乱積みは、河床にブロックを不規則に積み上げる工法で、水深が深い場所や河床変化の大きい場所での施工が容易です。

【R1_学科A_No23】

 河川の柔構造樋門の施工に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか
(1)キャンバー盛土の施工は、キャンバー盛土下端付近まで掘削し、新たに適切な盛土材を用いて盛土することが望ましい。
(2)樋門(ひもん:堤防を横断する水路に設ける水門)本体の不同沈下対策としての可とう性継手は、樋門の構造形式や地盤の残留沈下を考慮し、できるだけ土圧の大きい堤体中央部に設ける。
(3)堤防開削による床付け面は、荷重の除去にともなって緩むことが多く、乱さないで施工するとともに転圧によって締め固めることが望ましい。
(4)基礎地盤の沈下により函体底版下に空洞が発生した場合は、その対策としてグラウトが有効であることから、底版にグラウトホールを設置する。
クリックで【R1_学科A_No23】の解答と解説をみる
正解(2)
(1)○です。キャンバー盛土は、盛土荷重による基礎地盤の沈下を考慮して、構造物を盛土の上に上げ越して設置するためのものです。キャンバー盛土の施工は、キャンバー盛土下端付近まで掘削し、新たに適切な盛土材を用いて盛土することが望ましいです。
(2)×です。樋門本体の不同沈下対策としての可とう性継手は、できるだけ土圧の大きい堤体中央部を避け、継手を2か所以上とします。
(3)○です。堤防開削による床付け面は、荷重の除去にともなって緩むことが多く、乱さないで施工するとともに転圧によって締め固めることが望ましいです。
(4)○です。基礎地盤の沈下により函体底版下に空洞が発生した場合は、その対策としてグラウトが有効であることから、底版にグラウト注入用にあらかじめ、グラウトホールを設置します。

【R1_学科A_No24】

 砂防えん堤の施工に関する次の記述のうち、不適当なものはどれか
(1)岩盤にコンクリートを打ち込む場合は、基礎掘削によって緩められた岩盤を取り除き岩屑や泥を十分洗い出し、たまり水をふき取る作業が必要である。
(2)砂礫の上にコンクリートを打ち込む場合は、転石などの泥を洗浄し、基礎面は十分水切りを行って泥ねいによるコンクリート汚染が起こらないようにしなければならない。
(3)砂防えん堤の上下流の岩盤余掘部をコンクリートで充てんするための間詰めは、風化していない岩盤までコンクリートを打ち上げる。
(4)コンクリートの打継ぎ面は、砂防えん堤の堤体の一体化をはかるため、コンクリート打込み時には乾燥した状態でなければならない。
クリックで【R1_学科A_No24】の解答と解説をみる
正解(4)
(1)○です。岩盤にコンクリートを打ち込む場合は、基礎掘削によって緩められた岩盤を取り除き岩屑や泥を十分洗い出し、たまり水をふき取る作業が必要です。
(2)○です。砂礫の上にコンクリートを打ち込む場合は、転石などの泥を洗浄し、基礎面は十分水切りを行って泥ねいによるコンクリート汚染が起こらないようにしなければならりません。
(3)○です。砂防えん堤(防砂ダム)の上下流の岩盤余掘部をコンクリートで充てんするための間詰めは、風化していない岩盤までコンクリートを打ち上げます。
(4)×です。コンクリートの打継ぎ面は、砂防えん堤の堤体の一体化をはかるため、コンクリート打込み時には吸水させた状態でなければなりません。

【R1_学科A_No25】

 渓流保全工の各構造に関する次の記述のうち、適当なものはどれか
(1)床固め工は、コンクリートを打ち込むことにより構築される場合が多いが、地すべり地などのように柔軟性の必要なところでは、枠工や蛇かごによる床固め工が設置される。
(2)帯工は、渓床の固定をはかるために設置されるものであり、天端高と計画河床高の差を考慮して落差を設ける。
(3)護岸工は、渓岸の侵食・崩壊を防止するために設置されるものであり、床固め工の袖部を保護する目的では設置しない。
(4)水制工は、荒廃渓流に設置される場合、水制頭部が流水及び転石の衝撃を受けることから、堅固な構造とするが、頭部を渓床の中に深くは設置しない。
クリックで【R1_学科A_No25】の解答と解説をみる
正解(2)
(1)×です。地すべり地などのように柔軟性の必要なところでは、枠床固工、ブロック床固工、鋼製床固工などが用いられます。
(2)○です。帯工は、河川の局所的な浸食を防止し、河床の高さを一定に保つ目的で設置する、小型のダム型の構造物です。帯工は、渓床の固定をはかるために設置されるものであり、天端高と計画河床高の差を考慮して落差を設けます。
(3)×です。護岸工は、渓岸の侵食・崩壊を防止するとともに、床固め工の袖部を保護する目的では設置します。
(4)×です。水制工は、洪水時の速い水の流れから堤防を守るため、直接堤防に水がぶつからないように、水の流れを中央方向に向けるように設置され、堤防から川の中心に向かって延びている柱状のコンクリートの構造物です。荒廃渓流に設置される場合、水制頭部が流水及び転石の衝撃を受けることから、堅固な構造とし、頭部を渓床の中に深く設置します。
タイトルとURLをコピーしました