【過去問演習(2)No.111-115_施工】コンクリート技士 問題と解説

技士
【No2-23】聞き流し_コンクリート技士_一問一答
運動や通勤をしながら、コンクリート技士試験の学習ができるように、自分用に作成しました。資格試験は聞き流しで学習して、効率よく合格したいですよね!ぜひ、チャンネル...

【No.111】

コンクリートの打ち込み,締め固めおよび打ち継ぎに関する次の記述のうち,適当なものはどれか。
(1)柱・壁にコンクリートを打ち込んだ後,直ちに梁・スラブのコンクリートを打ち込んだ。
(2)薄い壁部材において,棒形振動機が挿入できなかったので,型枠振動機を使用した。
(3)直径50mmの棒形振動機から直径40mmのものに変更したので,振動機の挿入間隔を10cm程度小さくした。
(4)コンクリート表面に凝結遅延剤を散布して,打ち込み翌日に高圧水により水平打ち継ぎ目処理を行った。
クリックで【No.111】の解答と解説をみる

正解は(1)

【解説】
(1)×誤り。柱・壁等の部材と,梁・スラブ等の部材を同時に打ち込むと沈下高さの違いによる沈下量に差が生じコンクリート上面にひび割れが生じやすいです。このため梁・スラブ等の下面のレベルでいったんコンクリートを打ち止め,沈下終了後に梁・スラブ等の部材を打ち込みます。
(2)○正しい。薄い壁部材や複雑な断面において棒形振動機が挿入できないような場合,棒形振動機に替え,型枠振動機を使用します。
(3)○正しい。棒形振動機の性能は,振動数が同等である場合,その性能は振動部分の直径の値に比例すると考えてよいです。棒形振動機の挿入間隔は40~50cmを標準としているので,直径50mmのものを直径40mmのものに変更する場合,挿入間隔は概算で50cm×(40mm/50mm)→40cmとなります。
(4)○正しい。水平打ち継ぎ目の処理は,コンクリート上面の脆弱層を除去し,健全なコンクリート面を出し,後打ちコンクリートを打ち込むために行います。コンクリート上面に凝結遅延剤を散布し,打ち込み翌日に硬化不充分な表面部分を高圧水により除去し健全部分を露出させる処理は有効です。

【No.112】

コンクリートの打ち込み同列する次の記述のうち,適当なものはどれか.。
(1)充填状況を確認するため,透明型枠を用いた。
(2)型伜の変形を防ぐため,片押しより打ち上がり速度を大きくした。
(3)コールドジョイントの発生を防ぐため,外気温20℃で120分以内を目安として打ち重ねた。
(4)棒型振動機で十分に締め固めるため,1層の打ち込み高さを50cmとした。
クリックで【No.112】の解答と解説をみる

正解は(2)

【解説】
(1)○正しい。透明臂伜は,床あるいは壁型枠として使用し組み立てた型枠内部を明るくして作業の便を図るほか,充填状況を確認することができるため,充填不良を防ぐのにも有効です。
(2)×誤り。片押しによってコンクリートを打ち込むと,コールドジョイントを防ぐことができます。しかし打上がり速度が大きくなるため,型枠の変形は大きくなります。
(3)○正しい。コンクリートを打ち重ねる際,新コンクリートに振動を加えると同時に先に打ち込みんだコンクリートに再振動を加え,一体化を図ります。このため,コンクリートの再振動可能な時問として,気温25℃を境に150分あるいは120分を限度として打ち重ね時問間隔を定めています。。
(4)○正しい。棒形振動機の振動部分の長さは一般に,600~800mmです。このため,1層の打ち込み高さを50cmとすることは充分に締め固めるために有効です。

【No.113】

コンクリートの場内運搬に関する次の記述のうち,適当なものはどれか。
(1)コンクリートバケットを,硬練りコンクリートの運搬に用いた。
(2)ベルトコンベアを,軟練りコンクリートの運搬に用いた。
(3)ダンプトラックを,硬練りコンクリートの運搬に用いた。
(4)コンクリートポンプを,軟練りコンクリートの運搬に用いた。
クリックで【No.113】の解答と解説をみる

正解は(2)

【解説】
(1)○正しい。コンクリートバケットは比較的静穏にコンクリートを運搬することができるため,硬練り軟練り何れのコンクリートにも使用可能です。
(2)×誤り。ベルトコンベアは,ゴムベルトがローラー上を通過する際の上下動によりコンクリートに振動が加わるため,軟練コンクリートは分離しやすくなります。また,傾斜があるとさらに分離しやすくなるため,軟練りコンクリートの運搬に用いてはなりません。
(3)○正しい。ダンプトラックのベッセルにコンクリートを入れると,トラックの走行により振動が加わります。このため,軟練コンクリートは分離しやすく使用してはなりません。一方,舗装コンクリートのような硬練りコンクリートであれば分離の心配はありません。
(4)○正しい。コンクリートポンプは,分離する可能性が低く,軟練り硬練り何れのコンクリートにも適用可能です。

【No.114】

ポンプ施工時のコンクリートの圧送性に関する次の一般的な記述のうち,適当なものはどれか。
(1)ベンド管の数が多いほど,圧送性は低下する。
(2)輸送管の径が大きいほど,圧送性は低下する。
(3)スランプが小さいほど,圧送性は低下する。
(4)単位セメント量が小さいほど,圧送性は低下する。
クリックで【No.114】の解答と解説をみる

正解は(2)

【解説】
(1)○正しい。ベンド管を通過する際,コンクリートはせん断変形を受けるため圧送負荷は大きくなります。つまりベント管の数が増えるほど圧送性は低下します。
(2)×誤り。コンクリートの断面(容量)に対する輸送管との接触面積の比率は,輸送管の径が大きいほど小さくなります。つまり輸送管の径が大きい場合,コンクリートと輸送管の接触面積は小さくなり,摩擦の影響は小さくなります。
(3)○正しい。コンクリートのスランプが小さいほど,せん断変形に要するエネルギーは大きくなり,圧送性は低下します。
(4)○正しい。コンクリートの単位セメント量が小さいほど,コンクリートは分離しやすくなり閉塞する可能性が高くなり圧送性は低下します。

【No.115】

コンクリートの打ち継ぎに関する次の記述のうち,適当なものはどれか。
(1)旧コンクリートの鉛直打ち継ぎ面に湿潤面用エポキシ樹脂を塗布し,新しいコンクリートを打ち込んだ。
(2)旧コンクリートの打ち込み時に入念な再振動締め固めを行い,水平打ち継ぎ面のレイタンス処理をせずに新しいコンクリートを打ち込んだ。
(3)旧コンクリートの水平打ち継ぎ面の埃を,低圧で空気を吹き付けて取り除き,新しいコンクリートを打ち込んだ。
(4)旧コンクリートの鉛直打ち継ぎ面を十分に乾燥させた後に新しいコンクリートを打ち込んだ。
クリックで【No.115】の解答と解説をみる

正解は(1)

【解説】
(1)○正しい。旧コンクリートの鉛直打ち継ぎ面に作用するせん断力を負担できるように打ち継ぎ面に凹凸を設ける,打ち継ぎ面を貫通する鉄筋を配置する,接着剤で接着する等の方法は有効です。
(2)×誤り。水平打ち継ぎ面のレイタンス処理をせずに新しいコンクリートを打ち込むことは,レイタンス層がせん断力を負担できず,弱点となります。旧コンクリートの打ち込み時に入念な再振動締め固めを行っても表面のレイタンスが減少することはなく,新コンクリートとの付着に効果はありません。
(3)×誤り。旧コンクリ一トの水平打ち継ぎ面の埃を,低圧で空気を吹き付けて取り除くことは有効です。しかし,レイタンスを取り除かなければ新コンクリートとの付着は改善しません。
(4)×誤り。旧コンクリートの打ち継ぎ面に脆弱層を残してはならず,せん断力を負担できるように処理することは重要です。しかし鉛直打ち継ぎ面を十分に乾燥させた後目新しいコンクリートを打ち込むと,乾燥した旧コンクリート面に新コンクリートの水分が吸収され新コンクリートが硬化不良を生じることがあります。旧コンクリート表面は十分に吸水させ,かつ表面に水滴が残らない状態にしなければなりません。
タイトルとURLをコピーしました